暇にまかせて、印象に残った出来事、気になるニュース、日々の様子などを綴ってみたいと思います。
こばりょー日記

コバ

Author:コバ
新潟県長岡市与板町でうどん屋のインターネット店の店長をさせていただいております。
あまり新潟県のうどんは有名ではありませんが当社の誇る商品
【手まりうどん ざる用】は全国でも自信のある一品だと自負しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








トマトいただきまーす!


いよいよトマトの美味しい時期になりました!皆さん知ってました?トマトの赤い色はリコピンという色素ですが、いろんな病気を防ぐ効果があることが分かってきたようです!

夏の野菜として、その甘味や酸味が食欲増進、疲労回復にとても有効な食材です!

お酒の飲みすぎ時の胃の炎症も抑えてくれる作用があるそうです!

太陽の恵み、真っ赤な美味しいトマトを積極的に食べましょう!










ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:健康
2008⁄06⁄27 14:39 カテゴリー:うどん屋トモ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








夏はやっぱりそうめん(も)いいっ!


気温もぐんぐん上がり、そうです!ざるうどんもいいですが、のど越し良くそうめんがいただきたくなります!
色々とアレンジ(スパゲティー風、ミートソース風、焼きうどん風)もいいけれど今日はシンプルにめんつゆのみで食べました!

そうそう!ネギを書き忘れました(;;)

いつも夜ごはんは油っこいものばかり食べているので、夜このそうめんのみの食事のせいか、最近にないいい目覚めでした!

シンプルなものっていうのはなんでもいいもんですねっ!









ジャンル:グルメ テーマ:うどん・そば
2008⁄06⁄26 15:24 カテゴリー:うどん屋トモ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








木村拓哉さんの母!本日講演会があります!


本日、新潟県三条市本町三、ロイヤルホテルにてSMAPの木村拓哉さんの母、木村まさ子さんの講演会が開催されます!

木村まさ子さんは神奈川県川崎市で薬膳レストラン「いな田」でオーナー業を営んでいて中国の「医食同源」の考え方をイタリア料理に取り入れ独自のスタイルのレストラン経営をしていられます!

レストラン経営を通じて食育の重要性を感じた木村さんは子育ての経験から感じる「言葉」と「食育」の大切さをテーマに著書活動、公演活動を全国各地で行っているそうです!

今日私も行きたいのですが、既にチケットが完売になっていて残念ながら聞けません(;。;*)

誰か行かれた方がいたら話の内容等お聞かせくださいっ!



木村さん経営レストラン「いな田」 HPへ






ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:健康で過ごすために
2008⁄06⁄25 09:21 カテゴリー:うどん屋トモ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








猫とランニンGOO!


昨日は三条市 月岡の簡易野球場グラウンドにて走りにいってきました。

家の母親が以前、ここのグラウンドでニャンを放したら凄くうれしかったみたいで

お前は犬か?!のように駆け回って喜んでいたと聞き僕も連れてきました。

そしたら、ハーネス(猫の胴につける道具)からヒモを放した途端、強烈に走り回って

僕も負けじと追いかけて走りまわってました。

結局にゃんにはかなわず、10分くらいして走り飽きるのを待ち、おいでおいでして

にゃんも素直に帰りたくなったみたいで「にゃん」といいながら車へ直行!前の
ボンネットに敷いてあるタオルを布団にグターと足を伸ばして寝ました。

無事帰ってきてドアを開けると即、にゃんは自分専用の布団へ直行

仰向けに寝てしまいましたとさ!(^-^*)/







ジャンル:ペット テーマ:ねこ大好き
2008⁄06⁄23 12:28 カテゴリー:うどん屋トモ comment(3) trackback(0)
▲pagetop








菖蒲園 ホタル鑑賞!


先週の日曜日の日!6月15日の夜19:30頃、三条市のホタル園に行ってきました!

菖蒲園の中に放されたホタル 真っ暗で菖蒲は薄っすらとしか確認できないのですが、ホタルが空中に飛び菖蒲の葉に止まり、光を放つと本当に綺麗です!

入場の際に渡されたパンフレットを見ると・・・

ホタルには大きく絞って2種類のホタル

①ゲンジホタル
②ヘイケホタル

がいるそうです。

この三条市にいるホタルは①のゲンジホタルで胸の背中側に黒い十文字の紋があるタイプと無いタイプの2種が存在。体長はオス約15mm、メス約18mm。青白い光と放ち、波のようなゆるい曲線的な飛び方をするとのこと。

ちなみに②のヘイケホタルは胸の背中側の中央に、太く黒いタテ線があるのが特徴。体長はオス約8mm、メスが約10mmとゲンジボタルより小さい。ゲンジボタルに比べ赤っぽい色を放ち、山を描くように飛ぶとのこと。

全国のホタルの生息する場所を紹介しているホームページがありますので詳しい内容はこちらから

こちらから




小さくて確認できないかもしれませんが、猫の頭の上にもホタルがいます。
(※のせちゃいました(><;)


シャッタースピードを遅くしてホタルを撮影しました。ひかりの動きが分かります。
結構ジグザグに動いているんですねー。







ジャンル:地域情報 テーマ:新潟県
2008⁄06⁄17 15:28 カテゴリー:うどん屋トモ comment(2) trackback(0)
▲pagetop








さくらんぼの季節です!


今が旬のさくらんぼの季節到来っ!甘くて甘酸っぱくて酸味が強いさくらんぼが好きで好きで
毎年この季節になるとさくらんぼ狩りに出向きます!

一日に最高で50個も食べたことがり(苦笑)お腹壊してしまい、正露丸のお世話になりながら翌日はお仕事お休みでした。

でも復活がまた早く翌日にはもう懲りずに10個はペロンと!

美味しいですよね!









2008⁄06⁄09 16:48 カテゴリー:うどん屋トモ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








松井秀喜 首位打者!


アメリカンリーグで打率トップ ヤンキースの松井! 昨日現在の代率!3割3分7厘に上げた。

結婚したのが良かったのか!愛妻料理のレシピのパワーが相乗効果になったのか!日本にいたときからの松井の打球はまだまだ健在!去年は怪我もあり、このままどうなるかと思ってましたが見事復活しました!


鋭い弾丸のホームランは日本人なら同じあたりのホームランは打てないと思います!

このままシーズン終了まで首位をキープしてほしいです!










2008⁄06⁄05 11:52 カテゴリー:うどん屋トモ comment(0) trackback(0)
▲pagetop








NHKドラマ 直江兼継 二次キャストが発表!


2009年大河ドラマ「天地人」のキャスト二次発表です!

・直江兼続役  妻夫木 聡
・上杉景勝役  北村 一輝(渋いっ!)
・お船(おせん)役 常盤 貴子(雰囲気が出ています!)
・初音(はつね)役 長澤 まさみ(旬な人の起用でGOO!)
・樋口惣右衛門役 高嶋 政伸
・お藤(おふじ)役 田中 美佐子
・樋口与七役 小泉 孝太郎(最近出てるよね!)
・泉沢久秀役 東 幹久
・上杉景虎役 玉山 鉄二
・華姫(はなひめ)役 相武 紗季
・菊姫(きくひめ)役 比嘉 愛未
・仙桃(せんとう)院役 高島 礼子
・上杉謙信役 阿部 寛(最高!)

クランクインは8月~とか?!新潟での撮影もありロケと放送が楽しみです!









2008⁄06⁄04 08:35 カテゴリー:うどん屋トモ comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 こばりょー日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
