暇にまかせて、印象に残った出来事、気になるニュース、日々の様子などを綴ってみたいと思います。
こばりょー日記

コバ

Author:コバ
新潟県長岡市与板町でうどん屋のインターネット店の店長をさせていただいております。
あまり新潟県のうどんは有名ではありませんが当社の誇る商品
【手まりうどん ざる用】は全国でも自信のある一品だと自負しております。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








菖蒲園 ホタル鑑賞!


先週の日曜日の日!6月15日の夜19:30頃、三条市のホタル園に行ってきました!

菖蒲園の中に放されたホタル 真っ暗で菖蒲は薄っすらとしか確認できないのですが、ホタルが空中に飛び菖蒲の葉に止まり、光を放つと本当に綺麗です!

入場の際に渡されたパンフレットを見ると・・・

ホタルには大きく絞って2種類のホタル

①ゲンジホタル
②ヘイケホタル

がいるそうです。

この三条市にいるホタルは①のゲンジホタルで胸の背中側に黒い十文字の紋があるタイプと無いタイプの2種が存在。体長はオス約15mm、メス約18mm。青白い光と放ち、波のようなゆるい曲線的な飛び方をするとのこと。

ちなみに②のヘイケホタルは胸の背中側の中央に、太く黒いタテ線があるのが特徴。体長はオス約8mm、メスが約10mmとゲンジボタルより小さい。ゲンジボタルに比べ赤っぽい色を放ち、山を描くように飛ぶとのこと。

全国のホタルの生息する場所を紹介しているホームページがありますので詳しい内容はこちらから

こちらから




小さくて確認できないかもしれませんが、猫の頭の上にもホタルがいます。
(※のせちゃいました(><;)


シャッタースピードを遅くしてホタルを撮影しました。ひかりの動きが分かります。
結構ジグザグに動いているんですねー。







ジャンル:地域情報 テーマ:新潟県
2008⁄06⁄17 15:28 カテゴリー:うどん屋トモ comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



AYAさん書込ありがとうございます!

そうなんですよ!ドライブはほぼ毎日になります。家の玄関で連れて行けと泣く&手で開けてとドアを叩きます。

正面の写真、今度UPしますね!

リンク!AYAさんのブログ楽しいのでリンクさせてもらってました!

よろしくお願いしますね!



2008/06/19 14:16URL | うどん屋トモ[ 編集]


トモさんこんばんは。
菖蒲と蛍のイラスト、色がきれいですね。
蛍って夏のイメージでしたが、もう見る事が出来るのですね!いいなあ~!!

猫ちゃんも一緒に蛍鑑賞に連れて行ってあげるなんて素敵ですね~♪
よく一緒に出かけたりするのですか?
今度機会があったら正面を向いた写真もぜひ見て見たいです♪

それからリンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね~☆




2008/06/18 23:19URL | AYA[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 こばりょー日記. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
